datsusara30’s diary

〜30歳で脱サラ目指すブログ〜

【必読書】脱サラしようと思った時に1番初めに読んだ本

こんにちは。

脱サラを目指す一児の父のブログです。

 

本日は私が脱サラしようと思った時に1番初めに読んだ本を書いていこうと思います。

私と同じように家庭持ちのアラサー脱サラ希望者の方!必見!

 

まず簡単なプロフィールです。

年齢:29歳

性別:男・既婚

子:2歳の男の子1人

家:マイホーム新築一軒家購入(35年ローン)

職業:サービス業(歴7年半)

趣味:YouTube鑑賞(HIKAKINさん・はじめしゃちょーさんなど)

   野球観戦(巨人ファン)

 

普段本を読まない私ですが、

脱サラしたいと思った時に1番初めに読んだ本がありました。

 

その本とは・・・

 

金持ち父さん貧乏父さん

 

です。

読んだことがある方が多いかもしれませんが、

本屋にも経済学・会計学のコーナーのトップに置かれていると思います。

 

この本となぜ巡り合ったかというと、

先日ブログで書いたセミナーでこの本の話をしていて

そこで初めて知りました。

 

本当に人生を変えられた本です。

何がそんなに変えられたのでしょうか。

それは・・・

 

今までお金のことを全く理解していなかった

 

と言うことです。

 

お金の理解?どう言うこと?

 

これだけ見ると意味がわかりませんよね。

要するにお金をどのように稼ぐか。どのようにしたらお金持ちになれるかです。

 

今までの私は、お金持ち=昇進。昇格などを思っていました。

でもこの本で書いていたことは全く違く、

金持ちになる為には、

 

自分の事業を持ちなさい

 

と言うことでした。

 

お金の稼ぎ方には、大きく分けて4つの働き方があるとこの本でいっています。

 

Eクワドラント・・・従業員

Sクワドラント・・・自営業者

Bクワドラント・・・ビジネスオーナー

Iクワドラント・・・投資家

 

この言葉は先日ブログで書いたセミナーでこの話をしていて

この4つのクワドラントがあることをそこで初めて知りました。

 

今の私はEクワドラント。

この本に書かれている「貧乏父さん」もEクワドラントでした。

そして「貧乏父さん」はこの本の著者である

ロバート・キヨサキさんの実の父であります。

 

「貧乏父さん」と書かれているので

ぐーたらなお父さんなんだろうなと思いますが、

エリート大学を出て、公務員に勤めている立派なお父さんでした。

 

でも金持ちにはなれませんした。

なせならお金のことを理解していなかったから。

 

しかし、「金持ち父さん」はロバート・キヨサキさんの友達の父なのです。

「金持ち父さん」は学はないですが。お金の増やし方をたくさん勉強していました。

ロバートさんは幼少の頃から、「金落ち父さん」からお金の増やし方を教えてもらい、

実の父の言うことよりも、この「金持ち父さん」の言うことを

聞いて生きていこうと決めたロバートさんの生き様が描かれた本なのです。

 

ざっと本のあらすじを書くとこのような感じです。

 

読めば読むほど、ワクワクするそんな内容です。

Eクワドラントでは金持ちになれない。自由になれない。

私もEクワドラントから出てみたい。

 

そう思い、お金の勉強をしてみようと決心しました。

なので私の人生を変えた本なのです。

 

脱サラを考えている人は

自分のマインドを変える一歩目になると思います。

 

ぜひ読んでみてください!

読むのが面倒な方は、

中田敦彦さんのyoutube大学でも解説の動画をしています。


www.youtube.com

 

私もこの本を読んだ後に、

この動画を見て理解を深めました。

 

ぜひ動画も本も読んでみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。