datsusara30’s diary

〜30歳で脱サラ目指すブログ〜

【既婚者】脱サラしたいことを妻に伝えてみた結果!!

こんにちは。

脱サラを目指す一児の父のブログです。

 

本日は私が妻に脱サラしたいことを伝えてみた結果!を書いていこうと思います。

私と同じように家庭持ちのアラサー脱サラ希望者の方!必見!

 

まず簡単なプロフィールです。

年齢:29歳

性別:男・既婚

子:2歳の男の子1人

家:マイホーム新築一軒家購入(35年ローン)

職業:サービス業(歴7年半)

趣味:YouTube鑑賞(HIKAKINさん・はじめしゃちょーさんなど)

   野球観戦(巨人ファン)

 

家庭がある方には、必ずしなくてはいけないこと。

それは・・・

 

妻に相談しなくてはいけないと言うことです。

 

妻に相談しないで「今日会社辞めてきたから!」

なんで言ったらぶっ飛ばされるでしょう。

そんな人がいたら見てみたい。笑

 

私が妻に脱サラしたいと伝えたのは、

いつも通り出勤する朝に言いました。

 

仕事が繁忙期で忙しくなってきて、

役職にも就き、自由な時間がなくなってきて、

少しずつ自由になりたいなーと思った時でした。

 

ふと「仕事やめようかなー」とサラッと言葉にしてみました。

 

それを聞いた妻は・・・

 

「やめればー?」

 

と二つ返事で言ってくれました。

 

「ふぇ!?いいの?」

 

正直驚きましたが、当たり前のように言い返してきました。

上記の言葉だけ見てみると冷たく感じますが、

妻はなんの嫌味も冷たさもなく、

いつも会話しているように返事をしてくれました。

 

でも、その「やめればー?」の後には、

次の言葉が出てきました。

 

「辞めるのは全然いいんだけと、

 辞めた時にしっかり次のビジョンが見えてて、

 計画がしっかりあるならいいんじゃない?」と。

 

「かしこまりました!!」

 

私が伝えた時には、どのようなビジョンで進んで

計画をまだ立てていなかったので、準備をしようと思いました。

 

それから、前回書いた「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでみたり、

セミナーに参加してみたり、このブログを始めたり、

行動に移してきました。

 

まだビジョンは明確に決まっていませんが、

妻に仕事を辞めたい→やめればー?と言う反応でなければ、

ここまで行動できていなかったと思います。

 

ありがちなパターンだと、

「家はどうするの?こどもも小さいのにどうするの?」と

質問攻めみたいなパターンが一般家庭では起こりそうな感じですが、

スッと私の話を受け入れてくれて、

本当に妻には感謝です。

 

この場で伝えます。

ありがとうございます。

 

家族がいる方は、脱サラするにあたり、

家族に相談しなくてはいけません。

 

皆さんの家族はどのような反応をするでしょうか?

私のようなパターンか後者のようなパターンか。

それとも別パターンがあるのか。

 

各家庭、色々な状況がありますから、

色々なパターンがあると思いますが、

私はすごく恵まれているなと思いました。

感謝しながら、脱サラ活動をこれからも頑張っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。